[PHP-doc 998] 本家のdoc-jaメーリングリストの購読方法。

Yoshinari Takaoka mumumu @ mumumu.org

高岡です。

皆さんは本家の doc-ja メーリングリスト(doc-ja @ lists.php.net) を御存知でしょうか。
もし御存知で、かつそれを既に購読されている方はこのメールはスルーしてください。

---

本家には、 doc-ja メーリングリストというモノがあり、日本語ドキュメントへのコミッ
トログやビルドが失敗したとき等の情報が流れるようになっています。内容は以下のよう
な感じです。

http://news.php.net/group.php?group=php.doc.ja

つまり、PHPマニュアルを実際にメンテナンスしている人にはとても有用な情報が流れる
わけですが、僕が知っている限りこれを実際に購読している人はいない気がします。高木
さんですら上記を Webでブラウズしているのが現状だと思います。それは以下のページに
購読窓口がないからです。

皆さん御存知の通り、現在 php.net のフロントの移行が進んでいて、その絡みで上のペー
ジをちょっくら見ていたところ、ちょっくらリクエストに細工すれば doc-ja も購読できる
んじゃないかと思いました。

ちょっと試してみたら以下のコマンドであっさり購読できてしまったので皆さんにも共有し
ておきます。このメーリングリストの情報に興味がある方(あまりいないとは思いますが)
は、以下のコマンドを投げると確認メールが届きますので、返信すると購読完了です。