[PHP-doc 1018] Re: php.ini での mbstring.substitute_character の設定について

大垣です。

2013/9/11 Satoru Yoshida <ramat @ ram.ne.jp>

> mbstring.substitute_character の件ですが、下記の2ファイルに対する Pull Request を送信しました。
> ・php.ini-production
> ・php.ini-development
>
> 下記の Pull Request への反応を見てから、phpdoc の
> php.net/manual/en/mbstring.configuration.php の修正に取り掛かる順番で考えております。
> https://github.com/php/php-src/pull/437
>
> 以上、中間報告いたします。

このプルリクエストを見て問題の内容を初めて理解したのですが、文字コードを設定しなければならない、ということですよね。

これだけではマズいです。mbstringのiniハンドラは空で"none"を設定しています。かなり長い間ドキュメントされているのでphp.iniでは無く、バグとしてコードを直した方が良いと思います。
# これは多分実際にバグでmbflに変えた時にmbfl側が"none"を特殊文字列として処理しなくなったのだと思います。

バグレポートを登録しておいてもらえれば時間がある時に直しておきます。

--
Yasuo Ohgaki
yohgaki @ ohgaki.net