[PHP-doc 1135] (無題)

hen20-php @ yahoo.co.jp hen20-php @ yahoo.co.jp

拝啓 諸先輩方
お忙しい中お作りいただいた日本語版PHPマニュアル大変ありがたいです。
(前回は早くに対応して下さりありがとうございました。)

このたび、【セッション - 実行時設定】他にも修正いただきたい点を見つけたため、お時間があるどなたかにいつか修正いただければと思って投稿します。

(1) 「PHP マニュアル > 関数リファレンス > セッション関連 > Sessions - セッション処理 > インストール/設定 > 実行時設定」のページ(https://www.php.net/manual/ja/session.configuration.php)の
「セッションの設定オプション」の表(テーブル)の中に、

session.hash_bits_per_character
session.hash_function

が2か所ずつ存在(重複)しています。(英語のページでは1か所です。)

(2) (1)の表(テーブル)の下の個別の説明中、

session.entropy_length

の項目で、「PHP 7.1.0 で削除されました。」の部分が「blockquote」タグで囲まれていないため、グレーのBOXに入っていません。
(英語のページでも同じです。)

(3) このページの設定オプションの並び順は、abc 順とか、どうにかならないものでしょうか?
セッションは重要なので、しっかりと把握しておきたいのですが、上の表も、下の説明も、どちらも abc 順では無く、しかも上と下の並び順がバラバラです。せめて、上と下の並び順を同じにするとかしていただきたいものです。

しかし、本家の英語版の並び順に合わせなければ、日本語版に漏れがあった場合にそれを見つけることが困難になるので、英語版に修正していただきたいところです。

なお、私が調査した限りでは、(日本語版では)上の表と下の説明の項目の過不足は、(1)の重複と、「url_rewriter.tags」(他のページにリンクが張られている)以外には、過不足はありませんでした。(英語版は調査していません。)

(4) セッションではありませんが、ついでにもう一つ、お時間がある方にお願いしたいところがあります。

「PHP マニュアル > 付録 > 予約語の一覧 > キーワードのリスト」のページ(https://www.php.net/manual/ja/reserved.keywords.php)の

「PHP のキーワード」の表(テーブル)のレイアウトが崩れています。
(4-1)英語版では表の2行目の最後にある「class」が、日本語版では表の3行目の最初にあるため、2行目が1列不足・3行目が1列多くなっています。
(4-2)同様に、英語版では表の下から2行目の最初にある「trait」が、日本語版では表の下から3行目の最後にあるため、
下から2行目が1列不足・下から3行目が1列多くなっています。

(5) (4)と同じ「キーワードのリスト」のページで、
「use」のリンク先が、「名前空間」(https://www.php.net/manual/ja/language.namespaces.php)になっています。(英語版も同じ)
これでは適切ではなさそうなので、修正が必要と思います。

確実かどうかわかりませんが、候補として、
(5-1)「名前空間の使用法: エイリアス/インポート」(https://www.php.net/manual/ja/language.namespaces.importing.php)
(5-2)「PHP マニュアル > 言語リファレンス > 関数 > 無名関数」の
「例3」(変数を親のスコープから use で引き継ぐ)(https://www.php.net/manual/ja/functions.anonymous.php#example-167)

の2つが修正候補かと思います。
もし、どちらも正しいとすれば、「use」の項目を2つ作って、それぞれに別々のリンクを設定するのがよいのかもしれません。

以上です。今回はややこしいリクエストですみません。
どなたか、よろしくお願いします。