[PHP-doc 1137] Re: HTML (tarball)について

Yoshinari Takaoka mumumu @ mumumu.org

高岡です。

On Sat, 31 Oct 2020 06:45:21 +0900 (JST)
hen20-php @ yahoo.co.jp wrote:

> 諸先輩方、いつもお世話になっております。
> こちらも、本来は英語版の本家マニュアルに対して連絡すべきところ、窓口がわからないため、
> もしご存知の方がいらっしゃれば、お手数ですが、連絡先を教えてください。
>

>http://docs.php.gr.jp/」のページにある
> 「PHP マニュアル(日本語)」の「HTML (tarball)」のリンクからダウンロードされるものに問題があります。
> (英語版も同様)
>
> 日本語版も英語版も、「HTML (tarball)」を解凍したものをブラウザで表示すると、タブのタイトルが、関数の場合、「関数の説明」になっています。
> [...]

バグトラッカー (https://bugs.php.net/report.php) から、「Documentation Problem」
として英語で報告するのが一番近道じゃないかと思います。

----

私は今回のタイトルの件が問題だと思わないので細かい原因追求はしませんが、多分以下のような感じだと思います。

A) HTML tarball は、PhD (https://github.com/php/phd) で生成したものを tar で固めたものであり、この時点で問題は再現している
B) www.php.net/manual/ に表示する時点では、裏でPHPが動いており、 タイトルを加工しているので、ちゃんと見えているのだと思われる

なので、Webサイトの問題とも言えるし、PhD の問題とも言えます。
以上のことから、入り口を判断してもらう意味でも、最初に述べたバグトラッカーが適切じゃないでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

--
Yoshinari Takaoka
reversethis -> gro tod umumum ta umumum