[PHP-users 1017] Re: 配列から要素を取り除くには

松嶋祥文 php-users@php.gr.jp
Thu, 02 Aug 2001 09:51:04 +0900

松嶋@ITBoost です。

| はい、大変参考になります。

それは良かったです。

| このとき、単純に削除したい要素の index で unset() していないのは何か意図があ
| るのでしょうか?

間を正しく埋め、配列の添え字に欠番ができないように
するために、最後の要素を unset しています。

  unset($arr[$elem]);

とすると、count($arr) の値は小さくなってますが、
間があいています。削除した後に

for($i=0; $i<count($arr); $i++){
  print $arr[$i] . "\n";
}

というプログラムを付け加え、両方の unset を試すと
意味がわかるとおもいます。

--