[PHP-users 1032] Re: 邪道でしょうか・・・PHP をスクリプトで起動する

Y.Okazaki php-users@php.gr.jp
Thu, 02 Aug 2001 12:23:56 +0900

岡崎@Momoです。

>そこで、cronで、チェック用のスクリプトを呼び出すために、
>wgetコマンドなどでwebサーバにリクエストを送るというのは
>邪道なのでしょうか。

これやってます。(大きな声では言えないけど)
REMOTE_ADDR や HTTP_HOST をチェックすれば一応無難に動きます。
ただし、バイナリの方がスマートでしょうね。

>##データベースで一定時間後に値を削除するような機構が
>あれば、上記のようなことをする必要はないでしょうが、
>いまのところ心当たりがありません。

echo 'delete from table_name where exp_time < now()' | /usr/local/bin/mysql db_name

これをcronに登録するという方法もあったり・・・。
そこは設計の腕の見せ所なのかも。

ちなみに僕はこの方法でやってます。
# exp.shとかいうファイルを作ってもいいんですけどね。

--
Y.Okazaki mailto:okazakim@mmtr.or.jp