[PHP-users 1062] Re: session 管理と i-mode(J-PHONE)

Masayuki Tadano php-users@php.gr.jp
Fri, 03 Aug 2001 17:03:40 +0900

ただのです。

> 二川といいます。

はじめまして。

> 当然Cookie等は使えませんし、そもそも各キャリアHTMLの独自サブセット
> しかサポートしてないので、URL情報にセッションを組み込むにしても
> 様々な制約が存在して、IEなどのブラウザと同じ動きはまず期待できません。
> 携帯端末を特定できるID(名称や取得方法はキャリア毎に異なります)
> を使用するのが、一般的なんじゃないでしょうか。

そうなんですか。

それ以前に、どーも PHP のセッション管理がよくわからなくなって
来ました。

a.php:
	session_start()
	フォームの入力
		< … name = "item" … >
	b.phpへ送信

b.php:
	session_start()
	session_register("item")
	item の内容を表示

の時に、a.php で入力された内容は、b.php で表示されますが、ここで
ブラウザの戻るボタンを押して、a.php へ戻って再度入力しても、b.php
で表示される内容が更新されません。
PCのブラウザ(NN4.7,IE5.0)でクッキーを受け入れないと更新されますが、
クッキーを受け入れると、最初の1回目の値のままです。i-mode や J-PHONE
でも同じです。

何か根本的に勘違いしているような気がするのですが・・・。