[PHP-users 1105] Re: メールのSubject に日本語

SAWADA Hodaka php-users@php.gr.jp
Wed, 08 Aug 2001 12:19:18 +0900

At Wed, 08 Aug 2001 11:37:42 +0900,
Tatsuro Nakagawa wrote:

> 下記に使用した関数と結果を記載します。
> どなたか対処法をご存知の方、ご指南ください。

>    fputs($mp, "Subject: $subject\n");

まず、なんで行末が「\n」なんですか?
根拠があったら示してください。

次に、

>     ### サブジェクトを jis にして、MIME エンコード
>     $subject = i18n_mime_header_encode( i18n_convert($subject, "JIS") );

> 実際に送られてくるSubject
> 1.OK
> あいうえおかきくけこさしすせそ
> あいうえおかきくけこさしすせそ
>
> 2.NG
> あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほ
> あいうえおかきくけこさしすせそたちつてH$J$K$L$M$N$O$R$U$X$[

これは、MIME decode 後の文字列ですよね?

encode した結果の文字列と、受信後に decode する前の文字列を
比べてみてはいかがでしょうか。

mail については RFC2822 を参照してくださいまし。
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda@tail.gr.jp