[PHP-users 1111] Re: TEXTAREAの表示方法について

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Wed, 08 Aug 2001 15:24:16 +0900

大場です。

nishino wrote;

>@NOBです。初めて投稿します。
>
>PHP4.0.4 POSTGRESQL7.0.3を使用しています。

PHP4.0.4って結構古いですね

>フォームタグのTEXTAREAで入力した文章(改行を含む)をデータベースに保存し
>それを再度、修正のために表示させようとしているのですが、改行をしたところから
>あとの文字が
>消えてしまいます。
>
>例)
>あああああ
>いいいいい
>
>と保存・表示したいのですが
>
>例)
>ああああああ
>
>となってしまいます。

どういうPHPプログラムを書いて採りこんで
どういうPHPプログラムを書いて表示させてるのか
まったく無いのでは、きっと誰も何も答えられません。

データベースに取り込んだ時点からおかしいのか
表示のためにselectした結果がおかしいのか
psqlから確認した結果も無いし
PostgreSQLもマルチバイト使えるように
コンパイルされてるのかもわからない。

素の4.0.4ではEUC以外の日本語はまともに扱えないでしょうし
そういう状況では途中から切れたり化けたりしても不思議でもない

で、おそらく日本語がまともに扱えてないだけのような気がする。

>nl2brなどいろいろ試したのですが(過去ログも参照しました)よくわかりません。
>初心者なものでよろしくお願いいたします。

問題は消失してることであって、消失してなかったら

「あああああ
 いいいいい」

は
「あああああいいいいい」となるけど
「あああああ」とはならないわけで

それの対処に改行コードの前に<BR>を加える
nl2brでというのは方向が違うような…

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp