[PHP-users 1159] Re: PEARのオブジェクトについて

Hisao SHIBUYA php-users@php.gr.jp
Fri, 10 Aug 2001 23:36:30 +0900

渋谷です。

私も PEAR 使ってますが、問題なく使えてます。
php 4.0.5 ですが。

> <?php
> require_once('DB.php');
>
> $dsn = 'pgsql://koyama:passwd@localhost/hoge';

これって WEB+DB PRESS Vol.3 のままですよね。
佐々木さんの使っている PostgreSQL には koyama という ID で passwd という
ユーザがいますか?
また、hoge というデータベースがありますか?

> $db = DB::connect($dsn);
> if (DB::isError($db)) {
>     print("エラー。");
> }
> $sql = 'select * from hogetbl';
> $res = $db->query($sql);

詳細なエラーが必要であれば
print $db->getMessage();
とすればエラーメッセージが表示されます。

> "isError関数"の使い方が間違っているのかも知れませんが、

使い方はあってますよ。

> 続く、"query関数"実行時に「この関数は未定義です。」(英語ですよ)
> というエラーが出てしまいます。

DB::connect で失敗しているので、それ以降 PostgreSQL 宛にどんな SQL 文を
送ったところでエラーになるのは当然です。

> どちらにしてもオブジェクトの生成がうまくいってない模様です。

正確には、オブジェクトは正しくできているけれども DSN が正しくないので
PostgreSQL に接続できていないだけです。

shibuya@alpha.or.jp