[PHP-users 1161] Re: PEARのオブジェクトについて

佐々木 聡 php-users@php.gr.jp
Mon, 13 Aug 2001 09:20:29 +0900

佐々木です。土日に返事が出来なくてすみません。

>記事中やソースコードのの DSN の内容は、各人の DB の環境によって適宜
>変更してください。

すいません、コピーミスでした。
小山さんの記事を参考にさせて頂いてました。

----------------------------ソース--------------------------
<?php
require_once('DB.php');

 $dsn = 'pgsql://koyama:passwd@localhost/hoge';
$db = DB::connect($dsn);
if (DB::isError($db)) {
    print("エラー。");
}
$sql = 'select * from hogetbl';
$res = $db->query($sql);

DSNのところは、 "$dsn = 'pgsql://koyama:passwd@localhost/hoge';" ではなくて、

正確には、 "$dsn = 'pgsql://sasaki@localhost/sasaki';" です。
テーブル名も自分の環境に合わせています。
パスワードは特に設定していません。

parseDSN関数の処理を見つつ、記述方法をいろいろ試しているのですが
エラーが消えません。

>そもそも、DB::isError() は引数が DB_Error クラスのオブジェクト等かど
>うかチェックするものです。つまり、これが真になったということは、$db が
>DB_Error クラスのオブジェクトであるということを意味しています。
そういうことなんですか。ということは、DSN文が原因ですよね?
他に原因となりうる部分はないでしょうか?

 佐々木 rinet@rose.plala.or.jp