[PHP-users 1163] PHP から データベースのテーブル存在確認

Kenji Tagami php-users@php.gr.jp
Mon, 13 Aug 2001 13:05:12 +0900

 田上と申します。
 基本的な質問になってしまうかと思いますが、よろしくお願いし
ます。

環境:
FreeBSD4.3-Rel
Apache1.3.20
PHP4.0.6
PostgreSQL7.1.2

質問:
 現在、PHP から PostgreSQL を使用して、新規の BD を作成しよ
うと考えています。
 そこで、質問なのですが、
1.データベース の新規作成方法
2.テーブル が既に存在しているかの確認方法
 で、良い手がありますでしょうか?

 1.データベース の新規作成方法 に関しては、
$rtn = `/usr/local/pgsql/bin/createdb $db_name`;
if (trim($rtn) != 'CREATE DATABASE') {
  echo "データベース $db_name の作成に失敗しました。";
  exit;
}
 の様に、[``]で直接コマンドを叩いている状態です。

 2.テーブル が既に存在しているかの確認方法 に関しては、全
く見当も付かない状態でして…

 以上です。どうぞよろしくお願いします。

--
Kenji Tagami ( akatsuki@m78.com )