[PHP-users 1182] Re: プロセスの状況で警告ページに切り替えたい

YAMAGUCHI Kenji php-users@php.gr.jp
Tue, 14 Aug 2001 12:46:26 +0900

山口@ソフィアワークスです。

Ryuzi Kambe <kambe@mc.kcom.ne.jp> wrote:

> そこで、プロセスを取得するためにsystem関数を用いて
>
> $command_result = system("ps -axu | grep command_name");
>
> としたのですが、これですと、実行結果がtext/htmlの
> 標準出力としてブラウザの画面上に表示されるものの、
> (PHPマニュアルのsystemコマンドの書いてあるように)
> $command_resultには出力の最後の行しか代入されず、
> それまでのpsコマンドの実行結果の行が取得できないため、
> プロセスの状態をテキストとして得られずにいます。

popen() を使えば結果をファイルのように読むことができます。

--
ソフィアワークス
山口健史 (YAMAGUCHI Kenji)