[PHP-users 1222] Re: PHPスクリプトをAddHandler で結び付けたい

Tomohiro Matsushima php-users@php.gr.jp
Fri, 17 Aug 2001 16:24:11 +0900

松島です。

> そもそもの目的はなんでしょうか? Apache の Content Negotiation 機能を
> 使わないといけない理由があるんでしょうか。

サーバ内での実装/動作に依存した拡張子を露呈させたURLを使いたくない、
というのが理由です。(Conetent Negotiationの本来の用途から外れますが…)

何らかの事情で、同じページを html で直接置いたり、Perlで生成したり、
その他の仕掛けで動かす事になった場合、それに応じてURLを変えていくのは、
自サイト内のリンクの書き換えも面倒で、カッコよくない/スマートでない、
と判断したからです。

> 場合によっては、mod_rewrite あたりを利用すれば実現できるかも
> しれませんよ。

! それは盲点でした。試してみます。

--
松島 知弘 matusima@fuk.slsi.sony.co.jp