[PHP-users 1231] Re: セッションの保存期間

Masayuki Tadano php-users@php.gr.jp
Sat, 18 Aug 2001 10:05:31 +0900

但野です。

>   某雑誌記事に書いた原稿から抜粋。:-)
>
> # 8/24 発売らしいです。

是非買わさせていただきます。Vol.4あたりかな。

> [...]
> す。PHP は通常 httpd から起動されるものですから、それ以外のタイミング
> はありえません。しかしアクセスのたびに GC が実行されるのは無駄なので、
> php.ini の session_gc_probability で、実行する確率を指定できるようになっ
> ています。デフォルトは 1% で、つまり 100 回のリクエストにつき 1 回の割
> 合で GC が実行される設定になっています。古いセッション情報が残っていて
> もあまり不利益はありませんが、もし気になるならサーバが受けるリクエスト
> 数に合わせて、GC の実行確率を高くしてみると良いでしょう。

ここの1パーセントの意味がわからなかったのですが(何も元にするのか)、
すっごくよくわかりました。
今100にして試して見ましたが、ちゃんと消えていました。
HTTP_REFERERなどを調べて、それが空の時は、一旦  session_destroy()
して見てなんて事を考えていた途中でした。
# よく議論になっているように、HTTP_REFERERは偽造できてしまいます
# からね。