[PHP-users 1252] コードをコピーしたことによるエラー?

Miki Yamaguchi php-users@php.gr.jp
Sun, 19 Aug 2001 13:46:07 +0900

昨日先行して出したメールにsetoさん、asakawaさんからお返事を頂きました。
大変参考になりました。ありがとうございます。
これについては後日、顛末を各スレッドでご報告申し上げます。

ところで抽象的な質問で恐縮ですが、
現在取り組んでいる更新フォーム、
$sel1 = "select name,area,tel from user where id = '$id1'";
$execid = pg_exec ($dbcon, $sel1);
で呼び出したデータを
<form action="admin_user.php" METHOD=post>
以下の更新フォームの各フィールドに
value="<?php echo pg_result( $execid1,0,0); ?>"
を埋め込んで反映させました。
このようなフォームをカテゴリー別(=テーブル別)に10種類作りました。
主要部分はコピーして、
それぞれのカテゴリー別に送信先、name、valueを書き換えました。
呼出キー(上記の場合 $id1)は呼出フォーム(html)から送っています。
selectは id = $id1 と name = name1 の2種類あり、
送信先は別にしてあります。

ところが、
ID番号で呼び出したものは最初に作ったもの以外全てエラーになり、
name(ユーザー名、法人名など)で呼び出したものは
以下の3パターンに分かれました。

1.表示される
2.呼出しボタンをクリックすると、呼出条件に関わらず(空白のままでも)1種類
の同じデータが表示される。
3.エラーになる。

何度見ても間違いに気付きません。
これだけでは何とも言い様がないとは思いますが、
以前にも、短いコードをコピーしたらその部分にエラーが出て、
それを一旦消して同じように手打ちをしたらクリアできたことがありました。
また、昨日も10本作った検索画面を実行すると3本のコピー部分についてエラーが出
るということがあり、
これはまだ解決していません。
phpファイルのコードは全て.txtファイルに書き込み、アップ後に拡張子を変えて
います。

私の見落としや間違いだったらよいのですが、
なにか微妙なことがあるのかしらと疑問に思いました。
同じようなことを体験された方がいらっしゃればMLしていただけると助かります。
いらっしゃらなければもちろんけっこうです。
これについても事後報告いたします。