[PHP-users 1267] Re: キーが0x7ffffff f 以上の共有メモリよセマフォが指定できません

S.Sugichan php-users@php.gr.jp
Sun, 19 Aug 2001 22:01:17 +0900

杉山です。

スレッドの内容が変わってきたのですが、興味深いに内容ですので新しいスレッ
ドをもうけることにしました。

元々こちらのスレッドで話していた、共有メモリの件に関して判る方がいました
ら、貴重なご意見お待ちしています。

共有メモリの使用に関して残っている問題点:

共有メモリの生成をせず、共有メモリを参照で見に行こうとしたときに、ワー
ニングの表示がされてしまいますが、ipcsコマンドの結果を見る以外で、共有メ
モリがあるどうかのチェックは可能なのでしょうか?共有メモリの生成はC言語
で作った別プロセスが生成します。

file_existsのような関数は無いんでしょうか?

ワーニングの内容
Warning: shmopen: can't get the block in /test.php on line ***

今のソース
//共有メモリキーのmax7fffffffとした方が無難 (32bit int な為)
//$shm_id = shmop_open (0x80010001, "a", 0, 0);
$shm_id = shmop_open (0x08010001, "a", 0, 0);
if(!$shm_id) {
  return (false);
}

S.Sugichan
Mail: sugichan@tkd.att.ne.jp