[PHP-users 1282] Re: mail()を使って、別のメールサーバから送信したい。

Teraoka Yoshinori php-users@php.gr.jp
Mon, 20 Aug 2001 13:40:49 +0900 (JST)

寺岡です。

> 本題ですが、mail()関数を使ってメールを送信したいのですが、
> パラメータで設定できるのは、宛先やヘッダ情報のみで、
> どのメールサーバーを経由して送信するかは指定できないみたいです。
> 環境としては、Webサーバとメールサーバは別のサーバでして、
> Webサーバ上では、sendmailやqmailは動かしておりません。
> 実際に、mail()関数をコールすると何事もなく正常終了するのですが、
> メールは一切送信されていません。

daemonとして起動してなくてもWebサーバにsendmailとか入ってますよね。
mail, mailx, /usr/lib/sendmail, /usr/sbin/sendmail とか
実行するとメール送れませんか?
sendmail(かどうかしりませんが)のログは確認されましたか?

---
Teraoka Yoshinori yteraoka@dti.ad.jp