[PHP-users 1322] Re: 全角カナの確認

Shigeki Mimura php-users@php.gr.jp
Tue, 21 Aug 2001 15:39:24 +0900

三村です。
php4だったら、mbregexを組み込んで、
mb_eregを使ってみたらどうでしょう。

それから、SJISの全角カナは0x8340から0x8396までの範囲なので
それで検索するのも手かも知れないですね。

あとは、データを保存するのに半角カナがいやだと言う理由であれば、
mb_convert_kanaを使って全角に変換すると言う手もあります。

ex) $converted_string=mb_convert_kana($string,"aK","SJIS");