[PHP-users 1345] Re: 2つのテーブルを利用して一つの結果を出す方法

しょうなり php-users@php.gr.jp
Tue, 21 Aug 2001 22:05:23 +0900

しょうなりです。

> はじめまして、安嶋と申します。今後ともよろしくお願いします。
> 当方はphp4.XのPostgreSQLをFreeBSDで利用してます(バージョンは失念)
>
> さて質問なのですが、bukkenテーブルとcodeテーブルを利用して、
> 一つの結果を出したいのですが、どうしてもうまく行きません。

それぞれのテーブル結果を適当な配列へ一度入れてみては?

while ( code の結果件数 ) {
    $RESULT["番号"]["code"] = true;
}
while ( bukken の結果件数 ) {
    $RESULT["番号"]["bukken"] = true;
}

※ いろいろはしょって乱暴にやってます。

両方のテーブルに結果が入っている場合は
$RESULT[**]["code"] も $RESULT[**]["bukken"] も true になります。
code テーブルのみの場合は
$RESULT[**]["code"] のみが true になります。

あとは foreach で処理できます。

> 自分で作成したスクリプトですと、bukkenテーブルを先に読み込み、
> 後からcodeテーブルを読み込む形にしてますので、どうしてもcodeテーブルを
> 全部処理してからbukkenテーブルを回すと言う自分が欲しい結果にはなりません。

> while ( bukken の結果件数 ) {
で必要な処理をすればいいかと思います。

お役に立てば幸いです。
しょうなり
shounari@pop16.odn.ne.jp