[PHP-users 1348] Re: PHPのint 境界とfloatへの型変換

S.Sugichan php-users@php.gr.jp
Wed, 22 Aug 2001 01:37:37 +0900

杉山です。

ちょっとPHPの話からははずれてしまい申し訳ないです。

田中さんが言う通り、このスレッドから見た人には理解しがたい内容でした。

> この C のソースは、明らかに間違ってると思います。

あえて間違ったソースです。
ワーニングに関してですが、私が確認をしたところでは、gcc version 2.96では
ワーニングがでてます。

版数による問題等により違う版数ではどう動くかは判りません。
又、気になったため、自分が使っているWindows環境のコンパイラ
(BorlandC++Builder3)では試したところワーニングは出ませんでした。

ワーニングが出ると言った事に関しては調査不足でした。すいません。

又VC++では試してないのでどのような結果が出るかは不明。

> そもそも、int型(私は short型を使いますが)を利用して上記のコー
> ドは、書かないです。

intを使って書かないと判断した基準は何ですか?
今まで私はint使ってloop回すコードをちょくちょく使っていたのですが、今後
のコーディングに関しても気になるのでご意見を聞かせて下さい。

それと、二川さんが言われているように、
今あるCコンパイラはほとんどint=32bitの考えで良いと思います。

文面から判断すると田中さんはintを使うと(移植した場合等)明示的型がに決
まらないため、intは使わないで、shortにしていると読めますがいかがでしょう
か?
(int=16bitとは言ってないような気がする)

#8bitCPUのCコンパイラもintは16bitだったような気が

S.Sugichan
Mail: sugichan@tkd.att.ne.jp