[PHP-users 1370] Re: PHP+OCI8

Sachiko Wada php-users@php.gr.jp
Wed, 22 Aug 2001 15:26:04 +0900

わだです。

> PHP4.0.6でoracleをおうと思っています
> PHPだけの場合はうまくいったのですが、oracleを使うようにしてコンパイルしたら
> apacheが起動できずに困っております
> ここがおかしいのではないかというのがありましたら教えてください

apache の起動時に、oracle の環境変数を設定する必要があります。

マニュアルの oci8 の項目あたりとかにも載っていたかな。

私は、以下のような 起動シェルを作っています。

#!/bin/sh

ORACLE_BASE=/opt/app/oracle
ORACLE_HOME=/opt/app/oracle/product/8.1.5
ORA_NLS33=/opt/app/oracle/product/8.1.5/ocommon/nls/admin/data
ORACLE_SID=ORCL
NLS_LANG=JAPANESE_JAPAN.JA16EUC
PATH=$PATH:$ORACLE_HOME/bin
LD_LIBRARY_PATH=/opt/app/oracle/product/8.1.5/lib
export ORACLE_BASE
export ORACLE_HOME
export ORA_NLS33
export ORACLE_SID
export NLS_LANG
export PATH
export LD_LIBRARY_PATH

/usr/local/apache/bin/apachectl start