[PHP-users 1378] Re: PHP+OCI8

tat@mebius-unet.ocn.ne.jp php-users@php.gr.jp
Wed, 22 Aug 2001 17:33:52 +0900

みなさま回答ありがとうございます

>  libphp4.soが見つからないというわけじゃなくて、ld.so.1が
> 見つからないというエラーですよね。

>  但野さんもご指摘されていますが、LD_LIBRARY_PATHを上記の
> ように上書きをしているのが原因ではないでしょうか。このような
> 記述の仕方では、それ以前に設定したLD_LIBRARY_PATHが消えて
> しまうと思います。次のように試して下さい。まとめてexport
> されるのでしたら、

# ORACLE_HOME=/opt/oracle
# ORACLE_SID=test
# LD_LIBRARY_PATH=/opt/oracle/lib:/usr/lib
# ORA_NLS33=/opt/oracle/ocommon/nls/admin/data
# NLS_LANG=JAPANESE_JAPAN.JA16EUC
# export ORACLE_HOME ORACLE_SID LD_LIBRARY_PATH ORA_NLS33 NLS_LANG
として
環境変数が書き換わらないように一気に
apache、phpのコンパイル
をしてみましたが
やはり結果は同じでした。

オラクルのインストール時に設定を誤ったのでしょうか...
もうちょっと見てみます

平田健也