[PHP-users 1397] Re: phpでのJ-Phone の絵文字出力について

Masayuki Tadano php-users@php.gr.jp
Thu, 23 Aug 2001 09:33:16 +0900

但野です。

> 山崎と申します。

始めまして。

> 現在、J-Phone用のWEBサイトを作成しているのですが・・
>
> 絵文字がうまく出力されなくて困っています。

同じような事をしています。

> J-Phoneのサイトにある、絵文字コード表からコピー&ペースト
>
> するとエラーになりますし、"\x1B\$E!\x0F"のようにphpスクリプト内に
>
> 記述してもそのまま表示されてしまいます。

この"\x"とはか付けずに、ほんとにそのままコピペすれば出来ていますよ。
もし\xとかをエディタが勝手に付けてしまうようであれば、エディタを変
えてみるとか。因みに私は秀丸を使っています。

> J-Phoneの絵文字をphpスクリプトで表示するには、どのようにしたら
> よろしいでしょうか?

私の場合は i-mode と J-PHONE とを同一のソースにしたかったので、

$image_charcter_i = array (
	'0' => '戀',
);
$image_charcter_i = array (
	'0' => "制御コードそのまま', // ここには入れられなかったので、
);
function ImageChara( $ch )
{
  // キャリアタイプを調べて
  // image_charcter_i か image_charcter_j の該当するものを返す
}
としておき、

<?php echo ImageChara('0'); ?> <a href=・・・・・ >

なんてやってます。これで自動で変わってます。

# しかして入力できないコードなんて何で使うんだろう。
# 謎が多い J-PHONE。