[PHP-users 1409] Re: list関数で文字化け?

Takanori Kawakami php-users@php.gr.jp
Thu, 23 Aug 2001 11:36:23 +0900

 こんにちわ。かわかみです。
 SUMiさん、レスありがとうございます。

 えっと、まずは、ごめんなさい。←

> list ( $a[$x],$b[$x],$c[$x] ) = explode(",",$test);
> echo( "$a[$x],$b[$x],$c[$x]" );
> というスクリプトを実行しても化けるのでしょうか?

 上記の方法でも、やっぱり、化けました。
 同じスクリプトを、php 3.15.i18で動かしてみたら、それも化けました。

 ソース中の文字列が悪いのですかねぇ。
 と、思って、いったん全部SーJISに変換して、処理してみたら正常に
 表示されました。
 さらに、そのソースをEUCに変換してみたら、正常に動作しました。

 察するに、ただソース内の文字が怪しかっただけっぽいです。

 もともと、Linuxのnkfコマンドを利用して変換したソースだったんですが
 どうやら、そこでうまくEUCに変換されていなかったみたいです。
 emacsで文字コードセットして保存したら、すんなりいってしまいました。

 お騒がせしてすみませんでした。

 かわかみ