[PHP-users 1458] Re: echo()とprint() の違いについて

Masaki Fujimoto php-users@php.gr.jp
Thu, 23 Aug 2001 19:52:45 +0900

ふじもとです。

# 間違えて途中で送ってしまいました。すみません。

> ソースを組んでいて疑問に思ったんですけど、
> 「echo()」と「print()」の違いはなんでしょう?

基本的にこれらの関数は全く同じ挙動をします。どちらを使うかは趣味の問題に
なると思います。

# ちなみに僕はprint派

たまに、「これら2つの関数は全く同じです」というような記述を見かけるので
すが厳密にはこれは正しくありません。内部的にはきちんと別の関数として扱わ
れています。

とはいってもその違いは

printは値を返す(php-4.0.6の時点では常に1)
echoは値を返さない

です。つまり、

print print print print "hoge";

は正しく処理されますが、

echo echo echo echo "hoge";

はparse errorとなります。

---
藤本 真樹
http://www.studio-m.com/
fujimoto@studio.co.jp