[PHP-users 1476] Re: echo()と print() の違いについて

Fri, 24 Aug 2001 10:11:51 +0900

大垣です。

> NAO★です
*SNIP*

> printもつけなくてもできますよ。(ひょっとしてPHP4から?)

printはPHP3/PHP4両方でオペレータだったと思うので、PHP3でも同じと思いま
す。

> あとechoは複数のパラメータを取れますけれど、
> パラメータをひとつしか取れないprintと比べて
> 速度の違いとかはあるのでしょうか?

echo()は戻り値がない分、微妙に早いはずです。
ただ、echo()とprint()の速度差より、sprintfを使わない、適切に
Single/Double Quoteを使い分けた方がもっと効果があります。

# 私はecho()はexpressionにならないので
# print()を使っています。
# 例) (true) ? echo('TRUE') : echo('FALSE'); //シンタックスエラー

--
Ohgaki, Yasuo (大垣 靖男)
Mail: yohgaki@dd.iij4u.or.jp