[PHP-users 1478] Re: PHPとPostgres

Hisao SHIBUYA php-users@php.gr.jp
Fri, 24 Aug 2001 10:49:59 +0900

渋谷です。

名前がでたので。

> えっと、わたしもそれを最初疑ったんですが、
> 山田氏の最初のメールによれば、rpmでphp-pgsql-4.0.1pl2-4というパッケージ(?)
> をインストールされているようです。

RedHat で作られてる PHP の RPM は PostgreSQL, MySQL, openldap 等は
--with とかを使わずにロード用モジュールとして作成されてます。
ですので --with-pgsql は指定されてません。

> それにしてもいったいどこのrpmパッケージなんだろう?渋谷さんのところのかな?

多分、RedHat に入っているものだと思います。
私のだったら vl? というように Vine 用のリリース番号になってます。

4.0.6 であれば RawHide を探せば RedHat 用の物が見つかります。
SRPMS からの rebuild は MySQL, openldap, kerberos などいろいろと
下準備が必要なので面倒でしょう。
後、RawHide のものは --mbstring 等の日本語用(?)オプションは指定されて
いないのでオプションを指定しなおして rebuild するようになると思います。

VineSeed 用の 4.0.6 であれば、先日 VineSeedPlus にアップロードしてます。
サポートデータベースは PostgreSQL, MySQL, odbcUNIX に対応してます。

うまく PostgreSQL が動作しないのは
php.ini の
extension=pgsql.so
という行がコメントアウトされている可能性があります。
コメントを外して httpd を再起動すれば使えると思います。

shibuya@alpha.or.jp