[PHP-users 1513] Re: 小数点以下の四捨五入について

Fri, 24 Aug 2001 19:37:32 +0900

重松です。
> 倍制度型の変数の小数点以下の指定した桁数で四捨五入するような関数は
> ないのでしょうか?
>
> PHPのバージョンは3.0.18+国際化版です。
> よろしくお願いします。

http://www.php.net/manual/ja/function.round.php

によると、

注意 パラメータ precision は、PHP 4でのみ利用 可能です。 (訳注:内部的な2進
数表現と10進数表現の差により生じる丸め誤差の影響により 必ずしも小数点以下を
四捨五入した結果を返さないことに注意して下さい。)

だそうです。

http://www.ravi.ne.jp/
mailto:shige@ravi.ne.jp