[PHP-users 1569] Re: 処理分岐で他のphpで処理する

Tue, 28 Aug 2001 09:09:28 +0900

大垣です。

> そうですね、自分も今度つくるプログラムにこのような処理をしたいと
> 考えていたので指摘してもらえて助かりました。
>
> ところで、
> このばあいinclude()のが適していますが
> requitreの使い道とはどんな場合なのでしょうか。

最近のPHP(4.0.5くらいから?)はincludeとrequireのコードにほとんど違い
はありません。違いはincludeはファイルが無くてもWarningが出るだけで処理
を続行。requireはファイルが無い場合、Fatal Errorで処理を中止、といった
ところです。

条件に応じて処理をする際、無効なファイルが渡された時にFatal Errorが欲
しい場合はrequireを使っても問題ありません。

--
Ohgaki, Yasuo (大垣 靖男)
Mail: yohgaki@dd.iij4u.or.jp