[PHP-users 1580] ヒアドキュメントでの定数出力 (was C 言語のGOTO みたいなことしたい)

Tue, 28 Aug 2001 15:25:21 +0900

重松です。

> ところで、ふと思ったんですが、
>
> $foo = "world";
> $bar = "Hello, $foo!";
>
> で、$bar は "Hello, world!" になると思いますが、定数とか、__FILE__ だとか、
> 「.」で連結したり、sprintf() に頼らずに出力できないのでしょうか。
>
> $foo = "file: {__FILE__}";
>
> とかでできるのかしら?
> # やって見ろと言われそう。

やってみたのですが、やっぱりダメでした。。。

最近結構ヒアドキュメントというのでしたか、<<< を愛用しているので、この中でど
うやって定数を出力するのか、とても悩んでいます。

探してみたところ、[PHP-users 428] に質問はあるのですが、できる・できない含め
て答えが見つかりませんでした。おわかりの方、いらっしゃいましたら、よろしくお
願いいたします。

http://www.ravi.ne.jp/
mailto:shige@ravi.ne.jp