[PHP-users 1609] Re: includeの戻り値。

Hiroaki TAKAHASHI php-users@php.gr.jp
Tue, 28 Aug 2001 19:53:24 +0900

高橋@next です.

# いつのまにか収束しちゃいましたが,
# せっかく書いたので :-p

"Mayumi Nakajima" <mayumi@b-wave.co.jp> wrote:
>                               どうしても
> 『HTTP経由での戻り値が全て「1」しか返って来ない』
> ということが分からなかったものですから、

HTTPを介すということは,リモートサーバ上でPHPが実行され,
その結果であるHTMLが送られてくる,ということです.
リモートからそのPHPがどんな値でreturnしたかを知る術は
ないと思います.

---- test.php
<?php
return "aaa";
?>

というファイルを
http://someserver/test.php
と,HTTP経由で呼び出すとクライアント(呼出側)にとっては
単なる空ファイルです.
return 文はどこにもありません.

HTTP経由で include が 1 を返すのは,そのURLが存在し,
オープンに成功したことを知らせる為だと思います.
Not Found なURLだと何も返ってきませんでした.

ということだと思うのですが...

-------
Best regards,
Hiroaki TAKAHASHI
Next Co.,Ltd.
Tel:03-5778-3880  http://www.homes.jp/