[PHP-users 1642] Re: PHP4+PHPLIB +PostgreSQLの組み合わせについて

seiji php-users@php.gr.jp
Wed, 29 Aug 2001 19:34:15 +0900

桝形です。
あまりPHPLIBは使用していないので、参考にならない
かも知れませんが、僕のところの組み合わせは下記で
とりあえず稼動しています。

RedHatLinux6.2J
Apache1.3.20
PHP4.0.6
PHPLIB7.2d
PostgresSQL7.1.2

PHP4で使用する時の注意点?としてPHPLIBの拡張子が、
全て.php3とかになっているのでそれをPHP4が動く拡張子に
書き直す必要があります。

PostgresSQLでPHPLIBを使用したい時はPHPLIBの

prepend.php3ファイル中の

require($_PHPLIB["libdir"] . "db_mysql.inc");
の記述を

require($_PHPLIB["libdir"] . "db_pgsql.inc");
に書き換える必要があります。

また、local.incファイル中の
var $Host     = "localhost";
var $Database = "phplib";
var $User     = "phplib";
var $Password = "phplibp";

とか適切に書き換えてPostgreSQLにPHPLIBで
使用するデータベースとユーザーを追加する必要があります。

何か参考になれば幸いです。

> 北野といいます。

桝形 誠二( Msugata Seiji )
E-Mai l: s.masugata@digicom.dnp.co.jp