[PHP-users 1662] Re: データベースの接続について

BosProject T.Takeuchi php-users@php.gr.jp
Fri, 31 Aug 2001 11:10:30 +0900

大場さんもおっしゃっておられますが・・・

> host         all        0.0.0.0       0.0.0.0           trust

 -iオプションでこのような設定をしたということは誰でもどこからでも
あなたのデータベースにアクセスできるということです。
(ルーターなどで5432番のポートを閉じていれば、少しは安心できるでしょうし、
インターネットに接続していないのなら、絶対外部からはアクセスされません
けどね)
 蛭田さんにとっては、これで解決できて良かったのかもしれませんが、
MLという場を考えると、上記のような危険なアクセス制御の記述は
差し控えていただきたいです。なぜなら蛭田さんの取られた手段が正解だと
思って同じようなことをする方が出てくる可能性があるからです。
他の方も同様の考え方をされると思うのですが、上記の設定で動かす
くらいなら、動かない方がずっとマシだと私は思います。

 蛭田さんがどの程度の知識をお持ちになられているのかは分かりませんが、
PostgreSQLに限らずもう少しサーバー関連のアクセス制御について理解を
深められた方が良いと思います。PostgreSQLに関しては日本語マニュアルの
サイトもあることですし、こちらでご確認していただけたらと思います。

http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/Manual/PostgreSQL-7.1-ja/postgres.html

 何よりも蛭田さんのサーバーの無事をお祈りします。

合資会社ボスプロジェクト
竹内 輝明 webmaster@bos-project.com