[PHP-users 4076] Re: --enable-gdでjpeg がyesにならない

Michitoshi Sato php-users@php.gr.jp
Mon, 03 Dec 2001 15:47:19 +0900

佐藤通敏です。

> 新守です。

> JPEGの指定って -DHAVE_JPEG ではないいでしょうか?
> あと -DHAVE_LIBPNG の指定ってありましたっけ?

gd-2.0.1の場合ですが

% grep CFLAGS Makefile
CFLAGS=-xO2 -KPIC -DHAVE_LIBPNG -DHAVE_LIBJPEG -DHAVE_LIBFREETYPE

で作っています。(SunCCなので、xO2とKPICは気にしないで下さい)
phpinfo()の結果は

  GD Support                                   enabled
  GD Version                                   2.0 or higher
  FreeType Support                             enabled
  FreeType Linkage                             with freetype
  T1Lib Support                                enabled
  JPG Support                                  enabled
  PNG Support                                  enabled
  WBMP Support                                 enabled

です。

とりあえず、config.logで何故失敗したかを調べると良いと思います。