[PHP-users 4283] Re: PHP 4.1.0 Release Announcement 日本語版

Mickey Okoshi php-users@php.gr.jp
Fri, 14 Dec 2001 10:43:38 +0900

PHP4.xはまだ様子見しており、開発動向も詳しく知らないのですが...

> register_globalsを使用*しない*ように推奨する決心をしました。
(略)
> 出来る限りこの機能の使用を中止するように推奨していくつもりです。

これは良いことなのですが、

> print $_GET["name"];

この表記はもう少し何とかならないのかな〜と感じます。

PHPの(perlと比較しての)特長として、POST/GET値を特別な処理なしに利用
できる、$_ のような特殊な意味を持つ記号が少なくソースの可読性が良い
という点があると思うのですが、それを少々ですが損なうように感じます。

#引用符が入るので過去のプログラム修正するにしても単純置換では
#済まないケースも多そうです。

register_globals=offで「$_ナントカ」連想配列以外でアクセスする手段、
例えば、
 ・getenv()のような関数として
 ・連想配列だけではなくオブジェクトとして
 ・外部から受け取る変数を明示的に宣言させる(extern宣言?)
などが今後実装されていく可能性はあるのでしょうか?

大越 mickey.okoshi@digicom.dnp.co.jp