[PHP-users 4374] Re: PHPでのXML 利用について

松島 知弘 php-users@php.gr.jp
Thu, 20 Dec 2001 16:49:05 +0900

松島です。

>     header ("Content-type: text/xml; charset=Shift_JIS");

header ("Content-Type: application/xml; charset=Shift_JIS");
                 ~     ~~~~~~~~~~~
と書く方が正しいと思います。(IE6が認識できるかどうかは別)

> InternetExplorer6.0

IEは、ファイルの種類を決定する際に、
Content-Type の値より、URLの「拡張子に相当する部分」を
優先する仕様の様です。
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=5143&cid=46195
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/workshop/networking/moniker/overview/appendix_a.asp

Mozilla もしくは Netscape 6 で意図通りになっていれば、
IEのバグに触れた可能性があります。

> これができたら、バックエンドのPHP技術者とフロントエンドのXSL技術者を
> ほぼ完全に独立させることができると思ったのですが、

クライアントサイドでXSLを適用するのでなく、サーバサイドで
XSLTしてしまう、という解決法もあります。(PHP+Sablotron等)

松島 知弘 matsushima@popup.org
          http://www.popup.org/ai/