[PHP-users 4379] Re: 日付型データから月の取り出しができない

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Thu, 20 Dec 2001 17:03:30 +0900

大場です。

In message "[PHP-users 4373] 日付型データから月の取り出しができない",Kiyohito Tanaka wrote...

>$data_month=date("m",$data);←年月日より月を取得しようとしている

date()の使い方が間違えてるからです

date
(PHP 3, PHP 4 )
date -- ローカルの日付/時刻を書式化する
説明
string date (string format, int [timestamp])

与えられた引数 timestamp を、与えられた フォーマット文字列により
フォーマットし、日付文字列を返します。 タイムスタンプが
与えられない場合は、現在のローカル時刻が使われます。

$dateはyyyy-mm-dd形式と書いてありますが
yyyy-mm-dd形式はdate()の要求するい「timestamp」とは
言いませけど?

#1つ不具合があるとマニュアルや書籍で調べもせずに
#MLで聞くつもりなんでしょうか?
#なんでマニュアルのdate()を調べないんでしょう?

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba@netforce.ne.jp
Add   : Fukuoka-city, Japan