[PHP-users 4380] Re: 日付型データから月の取り出しができない

Thu, 20 Dec 2001 17:17:19 +0900

重松です。

on 01.12.20 4:55 PM, BosProject T.Takeuchi at webmaster@bos-project.com
wrote:

>  date関数の使い方がおかしいです。yyyy-mm-dd形式なら、
> list($data_year,$data_month,$data_day) = split("-",$data);
> とする方が早いです。

正規表現を使う必要はないので、explode() の方が速い、というつっこみは別として、
自分で書いていて思ったのですが、日付のフォーマットは変更できたかと思いますが、
今は auto_prependfile で、SET datestyle TO ISO; としてフォーマットを
統一しているのですが、常に ISO で受け取るには、これ以外にどのような方法が
ありますか。

今ひとつ確実な方法がわからなかったため、EXTRACT でいちいち切り出して、
年月日を別々に受け取っています。

アドバイスいただければ幸いです。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp