[PHP-users 4384] 言語習得のコツ?(was 日付型データから月の取り出しができない)

Ryo Fujita php-users@php.gr.jp
Thu, 20 Dec 2001 17:56:20 +0900

りおです。

Kiyohito Tanakaさんが01.12.20 5:31 PMに書きました:
>それでもピンと来なかったので、生きた助言をいただきたく投稿しました。

確かに、こういうことってありますね(^^ゞ

>私のような動機で質問を投げかけるのは間違っているのでしょうか?
>私にはそう思えませんが・・。
>今度はMLをROMするだけでマニュアルに相談という方法しかないのでしょうか?

そんなことはないと思いますが、
恐らくこのMLで頻繁に回答を投稿されている方の多くは、
phpに限らず多くの言語を習得されていて、
言語を習得するコツみたいなものも習得されています。

で、皆さんが必ずしも同じ考えではないと思いますが、
私の「コツ」は、
1.マニュアルを覚えるでもなく通読する
2.「ああ、確かあの辺にあったな」感をつかむ
3.困ったときには、マニュアルにあたる
4.過去ログを検索する
5.google先生に聞く
6.MLに「ゴミかもしれないなぁ」と思いつつ、質問する(^^ゞ
かと思っています。

今回の質問はいわゆるFAQですし、
例えばphpのバージョンが上がって、仕様が変更された類の問題でもありません。
また、型が弱いというphpの特性も関係するのかもしれませんが、
(型が強ければ、そもそもdate()関数にUNIX timestampなんて突っ込めない)
かなり初歩的な間違いを犯されているようです。
それで、重松さんや大場さんの回答となったわけです。

上述したようなコツを身に付けてもらいたいという、
皆さんからのアドバイスだと思われてはいかがでしょうか?

#ある程度成熟した言語のMLの場合、
 「新しいバージョンが出てコンパイルが通らない」とか、
 そういったパターンの質問でもないかぎり、
 たいがい「ガイシュツ」なんですよねぇ(^^ゞ