[PHP-users 4387] Re: 言語習得のコツ?

f.t. php-users@php.gr.jp
Thu, 20 Dec 2001 18:51:51 +0900

fujiyamaです。

Ryo Fujita <rio@bd.wakwak.com> wrote(Thu, 20 Dec 2001 17:56:20 +0900):

> phpに限らず多くの言語を習得されていて、
> 言語を習得するコツみたいなものも習得されています。

私は全然そうではありませんが(^^;

> 私の「コツ」は、
> 1.マニュアルを覚えるでもなく通読する
> 2.「ああ、確かあの辺にあったな」感をつかむ
> 3.困ったときには、マニュアルにあたる
> 4.過去ログを検索する
> 5.google先生に聞く
> 6.MLに「ゴミかもしれないなぁ」と思いつつ、質問する(^^ゞ
> かと思っています。

7.できない理由について(的外れでも)自分なりに理由を考えてみる。どうい
うところがわからないのか整理しておく
8.教えてもらったら、結果ではなく理由を理解するように努力する
9.自分が理解した結果を他人に説明できるか確認する

までいけば、なお良しかと思います。

ところで、
> #ある程度成熟した言語のMLの場合、
>  たいがい「ガイシュツ」なんですよねぇ(^^ゞ

概出? IME2000で変換しても出てこなかった。概ね出ている。
ひょっとして既出?
(実はここに一番返事したかったりする(笑))

"Kiyohito Tanaka" <tanaka-tec@masecon.co.jp> wrote

> マニュアルにも目を通しています。
> それでもピンと来なかったので、生きた助言をいただきたく投稿しました。

何がピンと来ないかを書かないと、マニュアルを読んだかどうかは伝わりません。
なんで、
# なんでマニュアルのdate()を調べないんでしょう?
としか書けないでしょう。

自分で分かるようになろうとしている姿勢の伝わらない人の質問は、嫌がる人も
いるでしょう。

スクリプト動かない
↓
どなたかお願いします。

って、普通の社会では対価=金を払わないと通用しませんよね?
常識的な考え方の問題だと思います。

ML的な対価は
・何が分からないかを明確にする
・分かったことは還元する
ってことかなと。

#日付型の意味が分かったら、表にでもしてまとめて個人HPなんかででも公開して
あげたら誰かが喜ぶと思います。

いつもご迷惑かけます。
f.t. <fujiyama@pc.mycom.co.jp>