[PHP-users 4411] Re: 文字列のサイズを変更するには?

HOTTA Michihide php-users@php.gr.jp
Fri, 21 Dec 2001 23:21:25 +0900

堀田@諌早市です。

Hisashi Sasaki wrote:

> 佐々木と申します。

こんばんは。

> [状況]
> SQL文をユーザが指定したテーブル名からプログラム的に作成して
> 問い合わせを行うようにしました。指定するテーブル名が多くなった
> 場合に 文字列があふれて、 正しいSQL文にならず 問い合わせに
> 失敗してしまいました。
>
> Warning: PostgreSQL query failed: ERROR: Column 'day' is ambiguous in

ambiguous って、それだけじゃ(短すぎて/たくさんあって)特定
できないよーとか言う意味だと思うんですが、、、

> [質問]
> 今まで、文字列を使うときに、PHPでは特にサイズ的な宣言をしない
> でも使えてしまうので、気にしてませんでした。上記のようなエラー
> がでましたので、defaultのサイズを超えた場合どのようにすればよい
> か分かりません。

SQL はシロートなので細かいことはわかりませんが、切り分け方法と
して、エラーになった SQL 文をそのままコピー&ペーストして psql
上で実行したらうまくゆきますか?

それでも失敗するようでしたら、PHP はシロでしょう。

--
堀田 倫英  hotta@net-newbie.com ## http://www.net-newbie.com