[PHP-users 4414] Re: PHP4.0.6 から 4.1.0 への移行について

Youichi Iwakiri php-users@php.gr.jp
Sat, 22 Dec 2001 01:07:45 +0900

いわきりです

kengo matumoto wrote in <200112211811.DHD82064.NBUFLHOP@fsi.co.jp>:
 >PHP4.0.6からPHP4.1.0への移行を考えているのですが、
 >バージョン移行を行うことによって、どのような弊害が
 >発生するのか、または発生する可能性があるかわかる方は
 >いらっしゃらないでしょうか?

PHP 4.1.0を本家(http://www.php.net/)から取得したので有れば
最初のページに
PHP 4.1.0 Released!
[10-Dec-2001] PHP 4.1.0 is a key new release in the PHP 4 family.
It includes highly-improved performance, especially under Windows;
a more security-friendly way of accepting form variables;
output compression; and much, much more.
Read the full release announcement, or check out the changelog.
Windows binaries are also available.
と書いてあって
4.0.6 -> 4.1.0でどのような変更がなされたかに関してはそれぞれ
  full release announcement  -> http://www.php.net/release_4_1_0.php
  changelog                  -> http://www.php.net/ChangeLog-4.php
とリンクまではってあります。

それを読めば、移行のポイントは押えられると思います。
また、ふじもと氏が[PHP-users 4254]でPHP 4.1.0 Release Announcementを
和訳したものを投稿して下さっています。過去ログを見てください。
過去ログの見方はご存知だと思いますが、PHP-usersメーリングリストから
送られてくるメールの最終行にリンクが張ってあります。

#普通だとtar ballを取って来る前にどんな変更が加えられたんだろうとか
#調べて自サイトで使う使わないを判断しそうなものですが、そうされて
#いない様に見受けられるのは間違ってますかね?

 >非常に抽象的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

抽象的な質問はMLに馴染みにくいと思います。

最低、下記の過程を経てから質問されると回答を得やすいかもしれません。

 (1) テスト環境を構築し実際に移行してみる
 (2) 動作しなくなったものがあれば、何処に原因があるか調べる
 (3) 自己解決できなければスクリプトと共にエラーメッセージ等を
     付けてMLに質問する