[PHP-users 4420] メール機能との連動でデータベース更新

Takeo Shibata php-users@php.gr.jp
Sat, 22 Dec 2001 21:43:53 +0900

いつもお世話になってます

メーリングリスト特有の仕組みであり機能なんですが
相手にメールをおくりそれをうけとった相手が
そのメールアドレスから
PHPがうごいているサーバー
にメールをおくりかえし、そのメールの送信元電子メール
を読みこんで登録ステータスかえようとおもってます

つまり
1.登録WEBで電子メール仮登録(Form ActionでPHPに投げる)=>

2.PHPのメール関数で確認番号を送る(PHP)=>

3.送った相手はそれを登録したメールアドレスから返信
    (相手のメールクライアント)=>

4.メールを受信した段階でメールの送信元と確認番号を読んで
PostgreSQLの仮登録のレコードをアップデートする

しくみをつくりたいのですが
この4のとこでなやんでます

ある資料で
imap_header関数その配列のあたいをとってくれば
メールアドレスはとれそうですが
管理画面からとらなくてはいけません

これを受信したと同時にできないでしょうか
もちろんサーバーの受信アドレスはとういつしてですが
メール到着とともに
メール送信もと、メール本文を確認して
処理するプログラムPHPを動かす
(このイベントをメール受信と同時に発生させたいのですが)

できなければ5分おきににうごかす。
メールをあけて、送信元メールアドレスを確認、本文確認
あってればDB更新、そしてメール削除)
このPHP機能を数分間隔で繰り返し実行(この機能でなやんでます)

最悪は手動で、メール一覧をつくり
そこでPHPでボタンでOKにすると言う方法ですが
できればこうではなく最低、数分間隔で
動かすことでこれを自動化させたいです

PHPでこんなことできましたでしょうか?
できたとするとどういうアプローチで
いけばいいのでしょうか?
(imap関数を使用か、まったくちがうアプローチか)

またこういった高機能関数が紹介された
サイトや本でお勧めなのを教えていただけませんでしょうか?
imap関数自体、最近しりました
(辞書がわりによく使う、
http://www.php.net/manual/ja/
マニュアルには記述されてなかったです)

お手数ですが
どうかご教授ください。
よろしくお願い申し上げます。

柴田