[PHP-users 4422] Re: メール機能との連動でデータベース更新

Hideo Kashioka php-users@php.gr.jp
Sat, 22 Dec 2001 22:26:40 +0900

柏岡です。
こんばんは。

>4.メールを受信した段階でメールの送信元と確認番号を読んで
>PostgreSQLの仮登録のレコードをアップデートする
>
>しくみをつくりたいのですが
>この4のとこでなやんでます
>
>ある資料で
>imap_header関数その配列のあたいをとってくれば
>メールアドレスはとれそうですが
>管理画面からとらなくてはいけません
>
>これを受信したと同時にできないでしょうか
>もちろんサーバーの受信アドレスはとういつしてですが
>メール到着とともに
>メール送信もと、メール本文を確認して
>処理するプログラムPHPを動かす
> [...]

procmailとか.forwardとかでプログラムに渡すと良いのではないでしょうか。
メール受信して同時にDBの更新とか可能です。
ちなみにPHPをCGIとモジュール版と両方っていうのが環境的に厳しい
場合は私はPerlで組んじゃいますけど。(Perlなら入っている可能性高いので)

では

#アドレスとかの拡張も含めるとqmailの方がやりやすいかも
#.qmail〜だったかな、ちょっとうろ覚えですけど
--
System J Co.,Ltd. www.systemj.com
Hideo Kashioka kashioka@systemj.com