[PHP-users 4436] PHPをコマンドとして動かすには? 「メール機能連動のつづき」

Takeo Shibata php-users@php.gr.jp
Mon, 24 Dec 2001 10:03:35 +0900

/etc/aliasesのメールを受け取る
ためPHPを使用しるよていですが
そのときのPHPのフォーマットがしりたいです
<?   ?>
ではないようですが。

Alphaさん、きしださん
前回のメール機能連動では
いろいろありがとうございます
自己レスですが、メールがエラーで返信されるのは
どうやらRH Linuxのsendmail.cf
のMprog
がP=/usr/bin/smrsh
であり、RHLinuxでうごかしているひとに
よくある問題みたいです
smrsh -> shにかえれば問題ないですが
あまりセキュリティー上すすめないとありました
http://www.sapporo.iij.ad.jp/staff/fukachan/fml/Japanese/troubleshoot/4.html
ためしに、やりましたが
エラーメールは帰ってこなくなりました。

ところでいろいろ
HPのスクリプトでPHP使用していたのですが
コマンドとしてやるほうほうは知りませんでした
test.phpで
<?php ~~~~ ?>
をつけるとコマンドラインでエラーをだします
なくせば
echo "test";
なんという単純やつはうごきますが

mail(xxx@yyy.com, "test", "ok");

とかのPHP特有の関数が実行されず
./MLtest.php: syntax error near unexpected token mail(xxx@yyy.com, "test",
"ok")
となります。
どうやら前者のechoはたんなるシェルとしてうごいているもたいです

<?php ?>
というHPでつかうタグは使用できないのでしょうか?

コマンドとしてsendmailのaliasesからPHP
を実行できるようにするには
どのようなPHPのプログラムフォーマットをしようするべきなのでしょうか?

PHPというなのものはありませんでした
PHPというフォルダーはありましたが
CGIのように

#!/xxx/xxx/phpプログラム

を冒頭に書くべきなんでしょうか?
(UNIXの初歩の質問かもしれませんが)