[PHP-users 4500] Re: CSV ファイルDL時にIE5.5が落ちる

Segami, Takashi php-users@php.gr.jp
Thu, 27 Dec 2001 23:01:55 +0900

瀬上です。

<20011227213141.BC12.MLTUN@ml.vip.co.jp> の、
   "[PHP-users 4498] CSVファイルDL時にIE5.5が落ちる" において、
   "tsuyoshi takahashi <mltun@ml.vip.co.jp>"さんは書きました:

> ex) dl.php
>     $filename = "data.csv" ;
> 	header("Content-disposition: attachment; Filename=$filename");
> 	header("Content-type: application/octet-stream; name=$filename");
>     //以下カンマ区切りのデータをエコー
>         :
>         :
>
> 上のようなスクリプトつくりdl.phpに直接リンクを張り
> csvでDLとなります

> [...]

IEが滑り落ちる原因かどうかわかりませんが、カンマ区切りのデータを
そのまま垂れ流すなら、つぎのようなheaderではないでしょうか?
ちょっと自信はないのですが、これでうまく行っています。
環境は、同じくWin2K+IE5.5 SP2です。
$filename = "data.csv";
header("Content-type: application/ms-excel; name=".$filename);
header("Content-Disposition: inline; filename=".$filename);
// 以降、カンマ区切りのデータ

---
瀬上孝司 <sage@tokyo.microcad.co.jp>
株式会社マイクロ・シー・エー・デー