[PHP-users 475] Re: connect to MySQL

BAC php-users@php.gr.jp
Tue, 03 Jul 2001 01:33:41 +0900

 BACです。突っ込むとこが多いですが。

Alex Izumisawa <alex@toko.com.hk> wrote:

> ALEXです。

> 1.PHP4+PostgreSQL+Apacheにて、clientからPostgreSQLに登録、検索が
> できる環境を作成済のサーバがあります。
> 2.上記のサーバを経由して,MySQLに下記のようなコマンドにて
> connectしたいのですが,うまくいきません.

 まず「経由」の意味がよくわかりません。素直に解釈すると「1.のサーバを経
由して別のMySQLサーバに接続する」ということになります。ということは1.の
サーバはプロキシあるいはリダイレクタである?ならばPostgreSQLが動作してい
るということを記述する意味は?

推測1:MySQLとPostgreSQLを混同している?
推測2:経由という意味を接続、という意味で使っている?

> $conn_mysql = mysql_connect("http://aaa.co.jp","guest","guest");

 mysql_connect()の第一引数はホスト名です。ここでURLを指定していることが
そもそも誤りです。そこを譲ったとしても、MySQLは当然、HTTPではなくMySQL独
自のプロトコルを使用しますのでプロトコルにHTTPを指定するのはおかしな話で
す。ネットワークのことをあまり理解していないように見受けられます。

> Warning: MySQL Connection Failed: Unknown MySQL Server Host 'http' (2) in
>  /home/abc/public_html/index_ja.php on line 140
>
> 経由するサーバ(PostgreSQLが稼働している)にてPHP4をinstallするときには
> MySQL関連のパラメータをセットしていません.これが原因なのでしょうか?
> エラーメッセージをみるかぎり,mysql_connectのコマンド自体は問題なく,
> 相手側aaa.co.jpにて拒否されているように見えます.

 エラーメッセージはそう言ってはいません。「aaa.co.jp」に拒否されている
のではなく、「http」というホストが見つからない、と言っています。

 今の状況ではどのサーバに置いたPHPスクリプトからどのサーバの、なんとい
うDBに接続しようとしているのかわかりません。http://を外せば書式的にはOK
ですが、aaa.co.jpで本当にMySQLが動いているのかわからない以上、それで動作
するかどうかはわかりません。

BAC (bac@dev-nul.com)