[PHP-users 504] Re: PHPソースのエンコード

tamagawa ryuji php-users@php.gr.jp
Tue, 03 Jul 2001 18:46:44 +0900

玉川@STSです。

Yasuo Ohgaki wrote:

> 確実に早くなります。APCの設定、PHPのソースにもよりますが、10倍以上の実行速度向上
> も可能です。当然ですが、ソースのコンパイルが必要なくなるため複雑・長いスクリプト
> ほど早くなります。SHMを利用されている場合、小さいファイルを大量に利用するコード
> もかなり早くなります。
>
> cURL等を利用して、ベンチを取ると体感できると思います。ヒット数が少ないサーバーに
> はCacheモジュールは必要無いかも知れません。

やってみました。確かに改善されていますね。やはり
・比較的長めのソースで
・ループがあまり回らない
場合に効果が見えやすいみたいです。きちんとベンチしたわけじゃないですが、
数10%程度の改善が現れるケースもありました。

要は、一回のヒット毎のソースのコンパイルの時間が節約できる仕組みなので、
ヒット数が相当多いサイトじゃないと意味がないように思われます。ソース中
でループ回している回数が多く、そこで時間が取られているような場合には
効果薄ですね。

それとも、もっと設定で変わるのかな?includeとかrequireしているファイル
に対しても、自動的に効果は出るんですよね?