[PHP-users 508] Re: make install problem ?

Tue, 3 Jul 2001 20:35:29 +0900

こんばんわ。大垣です。

> 加藤泰文です.
>
> 先ほど PHP 4.0.6 を make したのですが,configure で --with-pear オプショ
> ンを付けると make install がエラーになるんですが,どなたか同じような現
> 象に逢った方いらっしゃいます?
>
> --with-pear を抜いたら問題なく make install は終了しました.
>
> どうやら pear をインストールするディレクトリの情報が渡っていないような….

確かに、このオプション壊れていますね。

--with-pear無しでもPEARはインストールされると思います。
PEARのインストール先ディレクトリを変更されたいのでしょうか?php.ini(Shared
Moduleがある場合は/usr/local/lib/php/extensionsも)だけ残し/usr/local/lib/phpを適
当な場所に移動またはSym Linkしても問題は無いはずです。

--
Ohgaki, Yasuo (大垣 靖男)
Mail: yohgaki@dd.iij4u.or.jp